【原神/Genshin impact】聖遺物集め Ver1.6 ~璃月&ドラゴンスパイン~

原神 ノエル

こんにちは。ウルフローラです。

ついに第2章「稲妻」のプロローグが始まりましたね。
コンセプトアートや新キャラクターが続々と登場してきました。新エリアの実装が待ち遠しいです。


Ver1.6 イベント「真夏!島?大冒険!」にて新エリア「金リンゴ群島」が追加されましたが、聖遺物の回収ポイントは無く、イベント終了後は再び訪れる事が出来なくなるという期間限定のエリアでした。

「璃月&ドラゴンスパイン」の聖遺物リポップポイントの数は、61箇所です。
変更点がいくつかあるので、回収ルートを作り直してみました。是非参考にしてみてください。

【追記:2021/11/26】璃月に新規リポップポイント6箇所を追加

前回の記事
wolflora.hatenablog.com

聖遺物強化素材について

ついに聖遺物強化素材が実装されたので、先に紹介します。

原神 祈聖のエキス 原神 祈聖のオイル

Ver1.5の追加コンテンツ「塵歌壺」の「洞天百貨」にて購入可能。信頼ランク8が必要です。
経験値量は「祈聖のエキス」が10,000、「祈聖のオイル」は2,500

原神 洞天百貨

どちらも全て購入した場合の経験値量は100,000で、1つの星5聖遺物をLv.12くらいまで強化した際の経験値です。
一度の聖遺物回収で得られる聖遺物の経験値量は約30,000なので、これを1日分とすると約3日分になります。

とても有難いですが、信頼ランク8に上げる為の調度品作成に大量の素材が必要となり、時間もかなり掛かります。

さらに、現状ショップ内のアイテムを全て購入出来ない仕組みになっており、他に交換したいものがある場合は注意が必要です。購入回数更新となるのは毎週月曜日となっています。

回収ルート

スタート地点を軽策荘から、萩花州の七天神像に変更しました。
【追記:2021/11/26】新規ルートを追加しました

原神 聖遺物集め Ver1.6

璃月新規リポップポイント

【追記:2021/11/26】璃月に新たに6箇所追加しました。位置は画像の通りです。

原神 聖遺物集め
原神 聖遺物集め
原神 聖遺物集め
原神 聖遺物集め

備考

ドラゴンスパインの穴が「無相の氷」に塞がれてしまったので、反対側のワープポイントから向かいましょう。

原神 聖遺物集め
原神 聖遺物集め

むしろこっちからのほうが近かった説…。

おすすめ回収編成

前回と同じく風元素キャラ2人+ロサリア+ガイアorモナがおすすめです。

せっかちガイア編成
原神 聖遺物 編成

移動特化真君
原神 聖遺物 カズハ 楓原万葉

カズハの固有天賦「霞立つ松風」による「チーム内のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%」

使い勝手の良い元素スキル「千早振る」で壁を登るのが楽になり、とても便利です。
風元素共鳴も発動出来るので、今回のPUガチャで引いた方は編成に入れると良いでしょう。

回収の際に便利な装備や食材

装備

前回の記事で紹介した、星5法器「四風原典」は入手難易度が高いので、他のおすすめ武器を紹介。

星3片手剣「飛天御剣
元素爆発を発動後、攻撃力・移動速度+12%、継続時間は15秒。精錬ランクMAXであれば、攻撃力・移動速度+24%になります。

原神 ガイア 飛天御剣
原神 飛天御剣

僕はガイアにこれを持たせて聖遺物集めをしています。元素爆発の発動が必要ですが、長距離を走る際に役に立ちます。祈願で余るほど手に入るので是非利用してみてください。

食材

前回の記事を投稿した後に気付きましたが、食材の存在をすっかり忘れていました。
おすすめ食材は「ハスの実入り茶碗蒸し」と「ニンジンとお肉のハニーソテー」です。

原神 ハスの実入り茶碗蒸し 原神 ニンジンとお肉のハニーソテー

完璧に調理すればスタミナ消費-25%になります。
「砂糖」はスイートフラワーを食材加工することで入手出来ます。
どちらも食材が入手しやすく、コストパフォーマンスも良いのでおすすめです。

回収時間

聖遺物集めに掛かる時間は、PC・PS5は約10分PS4約15分です。

Ver1.5実装後、PS5版リリースと同時期の小さなアップデートによりPS4版が最適化され、アイテム採取時の遅延が少なくなりました。実際の回収時間はもう少し早くなるかもしれません。


参考リンク:
HoYoLAB「テイワットマップ」
https://webstatic-sea.mihoyo.com/app/ys-map-sea/index.html?lang=ja-jp

前回の記事
wolflora.hatenablog.com